299の独り言...haDAnoより営業日に発信中。

2016年07月26日

偶然に。。。

「Unsung hero!」を飾るのに

グラスを逆さにしケース代わり使っていたところ

部屋の電気の灯りがグラスを通して

偶然に「Unsung hero!」が自ら光を発しているように見えたのでご案内。。。




Unsung hero ! = 縁の下の力持ち
  

Posted by 299 at 04:30遊び心

2016年07月22日

第66回カミイチ(かみふなかクラフト市)は夜市です 16時〜20時30分の開催 66

明日の23日(土)は、上府中公園で開催される

「第66回カミイチ(かみふなかクラフト市)」(夜市です 16時〜20時30分の開催)に

使用済み白熱電球のアップサイクル花瓶 「閃閃煌煌」のPRと販売で参加します。

No.66



今回もとてもこじんまりと「閃閃煌煌」のみの販売です

こじんまりとし過ぎていて、お店の前を通り過ぎてしまわないように。。。

お時間がございましたらお立ち寄りください。


  

Posted by 299 at 05:22本業サブご案内

2016年07月16日

第71回大磯市は夜市です 17時〜20時30分の開催 A29

明日の17日(日)は、大磯港で開催される「第71回大磯市」(夜市です 17時〜20時30分の開催)に

使用済み白熱電球のアップサイクル花瓶 「閃閃煌煌」のPRと販売で参加します。

出店番号 A29 

とてもこじんまりと「閃閃煌煌」のみの販売です

こじんまりとし過ぎていて、お店の前を通り過ぎてしまわないように。。。

お時間がございましたらお立ち寄りください。



  

Posted by 299 at 11:28本業サブ

2016年07月12日

ちょこちょこ動く黒くて小さい虫

アトリエの庭先で昨日発見したこの黒くて小さい虫

ちょこちょこ動き、動いては止まり

土に潜っては出てきてと

動きが面白くてついつい観察してしまう。。



この虫の名は?  

Posted by 299 at 14:29遊び心

2016年07月08日

コラボレーション! 

「閃閃煌煌」 & 「Unsung hero!」


「閃閃煌煌」には途中に穴を開けました。

穴を利用してアイビーを植え



「Unsung hero!」はアイビーを上から覗いているようか感じでセッティング。
  

Posted by 299 at 17:06遊び心

2016年07月07日

撮影用に下からの照明!

「閃閃煌煌」 据え置きバージョン(銅線)に

ハイドロボールを入れ、アイビーを植えました


撮影用に下からライトアップ




底の部分が光って、元々の電球の様なとっても良い雰囲気になりますが



雰囲気が良いからと言って、このままず~っと飾るワケには行きませんよね

電気代がもったいないし、アイビーも下からの光よりも上からの光の方が成長するのには良いでしょうから

とりあえず、撮影用に。


  

Posted by 299 at 03:21遊び心

2016年07月05日

指揮者になった「Unsung hero !」

下からのライティングで 「Unsung hero!」 全体が輝いております



今回は「Unsung hero !」だけを作る目的で作ったので下には口金が付いています

そして、下からの光を通すために中央電極を取り除いたので

穴が空いて光が「Unsung hero !」全体に入っています

白熱電球の構造についてはこちらWikipediaを御覧ください


手に持っているのは緑色した糸です

実際はフィラメントがついているのですが

切れた白熱電球を使っているのでフィラメントがありません

ので、代替に糸を持ってもらっています



鏡にも写っている 「Unsung hero !」 指揮者に見えるのは私の気のせいかな~


Unsung hero ! = 縁の下の力持ち


只今、秦野市曲松2丁目4-32にある 理容スタジオ「トップスター」sanのショーウインドーで

「Unsung hero !」を展示していますので、近くを通った時にでも御覧くださいませ。



  

Posted by 299 at 17:12遊び心

2016年07月03日

白熱電球のマウントで遊ぶ 仮名)「マウントアート」

白熱電球の中でフィラメントを支えているマウント

くわしくは白熱電球(Wikipedia)


よーく見てみると人っぽいのです






そのマウントを取り出して遊ぶ!


その1 脱出編




その2 楽しんでいる編




「閃閃煌煌」を制作する際にはかならず現れるマウント

これからも沢山出てきますので、色々な遊び方をしたいと思います

お楽しみに。。。


只今、秦野市曲松2丁目4-32にある 理容スタジオ「トップスター」sanのショーウインドーで

仮名)「マウントアート」を展示していますので、近くを通った時にでも御覧くださいませ。





  

Posted by 299 at 19:33遊び心

2016年07月01日

「足跡に願いを込めて」 足跡模様のシルバーリング #6(AG925)

「足跡に願いを込めて」

足跡は猫や犬たちの肉球(ニクキュウ)の跡を表現しています
足跡はリングのいろいろな所で向かい合っています
向かい合っている = 「出逢い」
「出逢いが沢山ありますように!」 と願いを込めながら一歩一歩彫っています
指の跡が2本のものあります(ありえない事ですがピースしているイメージ)し
貫通している足跡もあります




リングを外した時、リング内側に彫ってある足跡が指に肉球(凸)として
現れることがありますよ

遊び心沢山のリングですよ

リングは一点一点私が手作りしていますので一点monoとなります



足跡は、リングの側面や内側にも彫ってあり
こちらのリングには全部で30歩彫りました


仕様 (NO.299RI035)
素材:AG925 足跡部分はイブシ仕上げしてあります
重さ:約6.2g
サイズ:6号(幅が広いため5号の方にお勧めです)
幅:約8mm
直径:約19mm
側面幅:約2mm
足跡数:30歩  

Posted by 299 at 04:15本業

2016年06月29日

立派な花瓶

据え置きバージョンの「閃閃煌煌」

最近は台となる部分を自転車のスポーク2本使って作っています




台の作り方は

まずは2本のスポークをロー付け(溶接みたいなこと)して長くします

端の部分を電球を固定できるように丸めます

後は、電球に水を満タンに入れても倒れないように

その都度、バランスを確認しながらスポークを曲げて出来上がりです




白熱電球は使用済み(切れたもの)を貰い

自転車のスポークは使わなくなった自転車から車輪を貰ってきて解体しました

白熱電球、自転車のスポークと廃材となってしまうものを救出して

少し彫金の技術(ロー付け)も使いって立派な花瓶に仕立て(アップサイクル)あげました!!!



今朝の蓮san(御嶽神社にて)

葉がかなり大きくなりました

蕾も3つになり、いつ開花するのか?

楽しみです、あのホノカな甘い香を早く嗅ぎたいです




最初に現れた蕾sanは蕾自身で葉を破ってこのような状態になったのか?




なんか面白い光景です




おいおい、蕾san。。。と話しかけたくなってしまうのは


わたくしだけでしょうか?








  

Posted by 299 at 18:53遊び心

2016年06月28日

雫模様の「閃閃煌煌」

雫模様が特長の「閃閃煌煌」の完成です

電球の表面をアレンジして雫に見立ててます






雫は樹脂なので陽に当たると徐々に変色していきます

黄色系から茶色系へと ヴィンテージっぽくなります。


使用済み電球もこのようにして使うとちょっとしたインテリアに変身!

販売もしておりますが、ぜひ制作してみてください

徐々になくなっていく白熱電球

白熱電球自体がヴィンテージになる日も近いかもしれませんね。



アトリエ近辺にて撮影

雨の中の南京ハゼ



秋になると、白い実を付けそして葉は真っ赤に。。。






  

Posted by 299 at 17:13遊び心

2016年06月27日

試作品やNG品。。。閃閃煌煌

白熱電球から作る「閃閃煌煌」は一品monoばかりです


一品monoと言っても試作品を作ったり


制作途中で破損やヒビ、失敗とNG品も多々出ます


NG品はそのまま捨てずにある程度使えるように補修や改造しています



試作品やNG品などは販売できないのでアトリエ用として使っています


今回は玄関の脇の壁に試作品やNG品の一部を飾ってみました





棚にしたのは、中をクリーム色に塗ったワインが入っていた木箱


木箱は底面を壁にあてて後はネジで止めるだけなので簡単に棚になるのでとても重宝しています


最近ではワインが入っていた木箱も入手するのが困難になってきましたね


昔ながらの木箱、大切に使っていかないといけませんね。


  

Posted by 299 at 06:48遊び心

2016年06月24日

秦野の美味しいお水でダイエット?。。。栃窪と寺山

ここ2ヶ月ほどなんとなく水を飲む量を増やしました

朝起きてコップ2杯、出勤前にコップ1杯

仕事中は900ml入のボトルに水道水を入れて

1本分は必ず飲みます

帰宅してからコップ1杯

食後に2杯

就寝前に1杯

一日2リットル超飲むようになったら


トイレに行く回数は増えました

が、その分減ったものもあります

体重です!

3キロほど減り、私のベスト体重となりました。


秦野の美味しいお水の効果もあるのか??

私の住んでいる栃窪のお水も美味しいのですが

アトリエのある寺山のお水はもっと美味しい

別に何処からか汲んでくる必要はない

仕事中に飲む水は寺山の水道水

水道水がじゅうぶん美味しいのです


ご来店の際はぜひ、寺山の美味しいお水をお試しください。



  

Posted by 299 at 07:21独り言

2016年06月22日

空き瓶と使用済み白熱電球のコラボレーション! 

一か八花瓶モドキの瓶の中に「閃閃煌煌」をセットしたものです

瓶の口のサイズと電球の口径がピッタリと合ったので

こちらの「閃閃煌煌」が完成となりました




瓶は下部をカットしたので空いています




何かを置いて、その上から「閃閃煌煌」を被せて使う事もできます





「閃閃煌煌」と瓶を通して映し出される光がまたイイ感じなのです





  

Posted by 299 at 11:03遊び心

2016年06月20日

秦野市 御嶽神社 「蓮の観察日記」

昨日の朝の写真です

秦野市 御嶽神社の境内に蓮があります




近くに寄って大きくなった葉の下を覗いてみると




蕾が2つ! スルスル スルスルと伸びています




日々の観察の楽しみです

どんどん、どんどん伸びてそして蕾が膨らみ




花が咲く、そして淡い蓮の花の香を嗅ぐのがまた楽しみ。。。




少しずつ、少しずつ成長してくださいな。。。





  

Posted by 299 at 06:14独り言

2016年06月19日

カラーチェンジガラスの「閃閃煌煌」 (DIY 白熱電球!)

「閃閃煌煌」 据え置きバージョン

カラーチェンジガラスの電球

ハイドロボールを入れ、アイビーを植えました






電球の底部分にガラスを保護するために銅線を丸めたものを置いてあります




台にしている棒は銅製、もともと電線に使われてたもの?

途中に円を二つ作って円をアクセントにしてみました




カラーチェンジガラスとは、蛍光灯の灯りの下では薄いブルー色になり

それ以外の灯り(光)の下では薄いパープル色になります









  

Posted by 299 at 13:21遊び心

2016年06月16日

電球に穴を開けてアイビーを植えました

「閃閃煌煌」 横バージョン

電球にハート型の穴を開けてアイビーを植えました



https://youtu.be/2SvgtXMS1Fw

台に使っているのは自転車のスポーク2本

今回、電球の中には土を使わずハイドロボールみたいなものを使いました

2016.6.19 SOLD OUT

  

Posted by 299 at 14:20遊び心

2016年06月15日

メダカを育ててみませんか?

アトリエの2階、多肉植物と同じ環境に置かれている3つの鉢には

メダカなどがおります

金魚鉢にはメダカ7匹と川エビ?3匹とタニシが1匹

DSC_1586


かれこれ3年~4年、その横の鉢にはメダカが6匹、こちらは昨年生まれた子たち


そして手前の黄色いオケは

そ~っと覗いてみると、この春生まれた(数日前に生まれた子も)

子供のメダカがおります

DSC_1585


日々生まれているようなので何匹いるかは未定

10匹以上はいると思われます

まだ生まれたばかりなので 小さくて小さくて写真に映らない

DSC_1587



唯一映るのは一番最初に生まれたこの一匹だけです

DSC_1588


多肉も増える、ウンベラータも増える、メダカも増える!!!

メダカの子供、欲しい方にお譲りいたしますよ。

メダカ、育ててみませんか?

ただし、秦野市寺山のアトリエに直接引取に来られる方に限りますが。。。


独り言。。。

メダカの寿命は2年から3年くらいと聞き、昨年で最初に来たメダカが3年位だったので

死んでしまうと寂しいからと思い、春にホテイアオイに付いている卵を別の鉢に移してみたら

無事に孵化しました

で、今年もなんとなくやってみたら成功しました
  

Posted by 299 at 02:52独り言

2016年06月14日

ぼんやりとした灯り、温かみがある灯り

1950年代の電球 Westinghouse社(made in U.S.A) 120V 25W




使えるのか試してみました

電球のソケットにねじ込み、そしてスイッチON!

無事に点灯、そして電球を下から覗いてみたら

電球の中の発熱する部分のフィラメントの形が

日本のmono、いつも見ていたmonoとは違う

なんとなくハートの形に見えるような、そして淡い昔ながらの灯り。。。



しばらくそのまま眺めていました

ぼんやりとした灯り、温かみがある灯りでとても癒されます

今の蛍光灯型電球やLED電球を眺めていても癒やされないし、光が強すぎて逆に目が痛くなる

今は灯りと言うか冷たい光ですね。

この温かい灯りの雰囲気を味わうことは、白熱電球の製造中止が発表されてしまったので

あと数年で出来なくなってしまうのだろう

温かみが感じられない光の下でこれからは生活して行く。。。



角度を変えて写真を撮ってみると、一層ハートの形に近くなった。。。

白熱電球、消費電力やCO2の事を考えると新しものに変えていかなくてはいけないのでしょうが

新しいものに変わることで失われていくmonoが沢山あるような気がします。

消費電力が少ないから無駄に点けっぱなし、いっぱい使えると言う考えではなくて

消費電力が多少多くても必要な時だけ点灯(使う)を心掛ければ

ECOなのではないでしょうか。。。

しばらくの間、アトリエの玄関内の電気はこの白熱電球を使います

私がアトリエにいる間はず~っと明るいのでめったに点けることはありませんが

お客様がいらした時には

このぼんやりとしたそして温かみのある灯りを灯しお出迎え、お送りしたいと思います。



  

Posted by 299 at 03:30独り言

2016年06月13日

白い壁に青色の雲を沢山増やしたい。。。

今日の午前中は台所の壁を一面だけ白色に塗り直しました

他の面はルビーレッドです

一面を真っ白にしたら台所内が凄く明るくなって!!!

いい感じです、ライティングもしたくなる。。。




塗り終わった後には、自称)垂れ垂れアートを始めました

壁を塗ったペンキと同じ色のものを垂ら~り 垂ら~り




なんか垂らすのって好きなんですよ。




その次は青色の雲を描き始めました

自由にできる壁、ご来場頂きましたお客まさに個々の感性で

この壁に青色の雲を描いて頂こうと思っております!!



大きい壁に絵を描くって気持ちいいですよ!!!

ご来場お待ちしております。。。





  

Posted by 299 at 18:10遊び心