Monologue of 299. . . Outgoing call from Hadano city, Kanagawa prefecture

2009年11月14日

美しく書くための

方眼紙のように升目の入った小さいスケッチブックを

探していたのですが 見つからず

見つかったのは ちょっと似た感じの

美しく書くための Campusノート!

でした

早速

購入してみました

知っている人もいらっしゃるかと思いますが。。。

コクヨから出ています

東大合格生のノートのとり方から生まれた
美しく書くための
Campus ノート

ドット入り罫線が特徴です

定価147円





● 雑学?

「月が欠けると人身事故が増える?」

 月の満ち欠けと、交通事故の発生件数に密接な関係があるとい

う、たいへん注目すべきデータがある。これは兵庫県警交通部交通

企画課が調査したもので、1982~1991年の10年間にわたる人身事

故の件数を月齢別に集計し、コンピュータではじき出したものである。

調査件数は、全国の人身事故、19万6,163件だ。

 結果は意外にも、月の引力が弱まる上弦の月、下弦の月の前後に、事

故の件数が急増していることがわかった。逆に、月の引力が強まる満月、

新月時には、事故の平均値を大きく下回っている。つまり、月の満ち欠け

がはじまるにしたがって事故が増加したというわけだ。

 この分析を行なった兵庫県警の黒木月光巡査部長によれば、「月が欠けてい

るときには、うっかりミスによる人身事故が多いと体験的に感じていた」そ

うで、これがこの分析をはじめた動機だったという。実際に、過去の膨大な

データを気象暦などを用いて1件1件、月齢と照らし合わせて分析したところ、

結果はまさしく予想どおりのものだったというわけだ。

 人身事故は、ぼんやりしていたなどのうっかりミスがほとんどだそうであ

る。今回のデータでわかるように、月が欠けているときには事故の件数が多

い。事故が多いということは、ぼんやりしている人が多いから。ぼんやり、

うっかりが多いということは、集中力が落ちているということである。

 結論をいえば、月の引力が強く働く満月や新月のときはドライバーの緊張

も高まっているため事故が少なく、上弦、下弦などの月が欠けているとき

は気が緩んで集中力が低下し、そのため交通事故が増える、というわけだ。

 兵庫県警では、月齢表を組み入れたカレンダー作成や、「危険日」指導

などの事故防止策をすすめていきたいとのこと。今後も分析をつづけ

ていくそうで、期待が高まる。

なぜ、月が欠けているときに集中力が低下するかについては今の

ところ謎だが、この法則(?)を知っていれば、交通事故だけでな

く、いろんなことに役立ちそうである。

- text by HITOSHI TAKEUCHI -

「月の本」 光琳社出版
[MYSTERIES OF THE MOON]
月の神秘 より抜粋


同じカテゴリー(独り言(Monologue))の記事画像
G飯の素が届きました
ランチの内容はスパゲッティのナポリタンセットメニュー
外食したと思いその分を義援金に。。。
誰も居ない海、私の好きな海です(岩海岸)
「使ってくれてありがとう!」というお言葉を頂き、とてもうれしい気持ちに
クリスマス仕様に。。。
同じカテゴリー(独り言(Monologue))の記事
 G飯の素が届きました (2024-03-23 09:55)
 ピカ子さんお気に入りの食品を番組内で紹介 (2024-03-16 08:21)
 途中途中で声を出して笑ってしまった場面 (2024-02-24 14:16)
 ランチの内容はスパゲッティのナポリタンセットメニュー (2024-01-21 06:52)
 外食したと思いその分を義援金に。。。 (2024-01-10 14:21)
 誰も居ない海、私の好きな海です(岩海岸) (2024-01-06 05:26)