Monologue of 299. . . Outgoing call from Hadano city, Kanagawa prefecture

2009年11月19日

ツイている

● 雑学

月の不可思議学
編者 竹内 均 より

- 「ツキがある、ない」というときの 「ツキ」は月のこと!? -

日本語でいうところの「月」は、もともとは「ツク」と発音したと

いわれています。「ツク」を辞書で引いてみると、付く、着く、就く、

点く、尽く、憑く、漬く、衝く、突く。。。などたくさんの言葉が

でてきます。

民俗学では、月は本来「憑く」という意味をもっていたといいます。

つまり月は、心霊が乗り移るものと考えられていたわけです。

運のある、なしのことをよく「ツキがある(ツイている)」「ツキが

ない(ツイてない)」などといいますが、その「ツキ」も本来は

「月」のことを指しているといわれています。


なるほど。。。

以前、ペンダントを作った時、小さい小さいお月様を付けておいて
ツキがついています! なんて言いながら~
この時の月とツキの結び付けはあっていたんだなーー

独り言ですが
ツイている!
から
どうしても 頭の中では中山美穂さんの
「ツイてるね ノッてるね」 の 歌が振りが~。。
詳しい歌詞の内容は
ツイてるねノッてるね 中山美穂 歌詞情報 - goo 音楽
ツイてるねノッてるね 中山美穂 歌詞情報 - goo 音楽


10.15 に ご紹介していたものですが。。。
約一ヶ月間 放置状態でした

● 本業

小さいベビースプーン & ベビーリングのペンダント!
ツイている
(Silver925 & Silver999)
スプーンとリングが繋がっているものと、繋がっていないもの
2点完成!
スプーン、リング 共に1点1点手作りしています

リングはハートとハートが向き合っているようなデザイン!
とても小さいので結構手間がかかっています!



● 世界遺産のお勉強
  今回はお休みします




同じカテゴリー(独り言(Monologue))の記事画像
G飯の素が届きました
ランチの内容はスパゲッティのナポリタンセットメニュー
外食したと思いその分を義援金に。。。
誰も居ない海、私の好きな海です(岩海岸)
「使ってくれてありがとう!」というお言葉を頂き、とてもうれしい気持ちに
クリスマス仕様に。。。
同じカテゴリー(独り言(Monologue))の記事
 G飯の素が届きました (2024-03-23 09:55)
 ピカ子さんお気に入りの食品を番組内で紹介 (2024-03-16 08:21)
 途中途中で声を出して笑ってしまった場面 (2024-02-24 14:16)
 ランチの内容はスパゲッティのナポリタンセットメニュー (2024-01-21 06:52)
 外食したと思いその分を義援金に。。。 (2024-01-10 14:21)
 誰も居ない海、私の好きな海です(岩海岸) (2024-01-06 05:26)