Monologue of 299. . . Outgoing call from Hadano city, Kanagawa prefecture

2010年01月28日

吉報

吉報
「願いが叶うといい米(よね)」

昨年末に
受験生の元へお嫁入りした、お米さんから


ご主人様が受験合格したよ~って
報告が入りました
小さな、小さな、本当に小さな力ですが
受験生の支えになれてよかった。。。

これからも、ご主人様の願いごとを叶えるように頑張ってもらいたいです

そして本日も、東京にお住まいの
もうすぐ受験のお嬢様のところへ 一粒 お嫁入り致しました






発行:日刊 温暖化新聞より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Mission Possible!~温暖化を止める、26のマイ作戦。~
【作戦★19】効果抜群、遮熱カーテンで夏を快適に!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日刊 温暖化新聞がお届けする、メールマガジン Mission Possible!は
地球温暖化を少しでも早く止めるために、私たちが今すぐ実行できる、
26のヒントをピックアップしてお届けします。ぜひお試しください♪


◆ 今週のTips
――――――――――――――――――――――――――――――――

夏の暑苦しさをラクにしてくれる冷房機は、電気を使うことから二酸化
炭素(CO2)を出して温暖化を進め、そのうえ屋外に熱を排出するので、
都市部ではヒートアイランド現象の原因となると言われています。屋外が
暑いので室内で過ごし、私たちが室内を冷やすと同時に、屋外はますます
暑くなってしまうわけですね。

「部屋が涼しければ、そんなに冷房を使わなくて済むんだけど。。」

そこで遮熱カーテンの出番です。読んで字のごとく「熱を遮るカーテン」
は、窓から部屋に入る太陽熱を大きく遮断してくれます。外熱のほとんどは
ガラス窓から入ってくるので、特に窓の多い部屋では効果てきめん。

遮光性のあるカーテンと併用すれば、UVカットもできるので、より快適に
過ごせます。今お使いのカーテンの裏に重ねてつけられる商品や、遮熱性が
あるのに、風も通す、レースのカーテンもあるんですって。インターネット
で調べるといろいろな種類の遮熱カーテンがあって、なかなか興味深い!
これは是非、カーテン専門店へいって確かめてみましょう。

ちなみに、日本には葦簀(よしず)や簾(すだれ)といった昔からの知恵
もあります。和室の窓にぜひ!


◆ 今週のData
――――――――――――――――――――――――――――――――
家庭から出るCO2のうち、冷房によるものは約2%。日中を会社などで過ごす
人が多いからでしょうか、思ったよりは少ないのですが、屋外への排熱効果
を併せて考えると、冷房機の利用はできるだけ減らしたいものです。


◆ 今週のMessage
――――――――――――――――――――――――――――――――
外熱を「取り込んでしまってから、(冷房)対策を考えよう」とするよりも、
「もともとできるだけ入らないようにしよう」という水際作戦(?)のほうが、
効果が大きく、対処に慌てることもなく、手間も少なく済むので、ずっと
気楽な取り組み方だと思いませんか?

悩みやストレスだって同じです。抱えてしまってから「どうやって癒そうか」
と考えるより、「もともとできるだけ抱えないようにする」のがコツ。遮熱
カーテンならぬ遮悩カーテン、自分の経験と工夫で織り上げていきましょう!

***
今週も、
【今週のTips】すぐに実践できる行動のアイディア
【今週のData】知っておくと役に立つデータ
【今週のMessage】温暖化防止に向けて行動するみなさんへのメッセージ
の3本立てでお送りしました。お役に立ちましたでしょうか?

それではまた来週!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ですって。


同じカテゴリー(あしアート(Foot Art))の記事画像
サイドカバーにペンキで文字を手描きしました
素材:Silver925 サイズ 2号 作品NO.299RI79
楽しみが一つ増えた朝です
内側には中くらいの足跡が彫ってありますよ
眺めているだけでも、とても楽しいSILVERのリングです。。。
Silver925 ペンダント完成
同じカテゴリー(あしアート(Foot Art))の記事
 サイドカバーにペンキで文字を手描きしました (2022-11-02 19:55)
 素材:Silver925 サイズ 2号 作品NO.299RI79 (2022-04-16 07:55)
 楽しみが一つ増えた朝です (2022-04-13 06:19)
 内側には中くらいの足跡が彫ってありますよ (2022-04-11 12:54)
 眺めているだけでも、とても楽しいSILVERのリングです。。。 (2022-04-09 07:17)
 Silver925 ペンダント完成 (2019-10-23 09:04)