Monologue of 299. . . Outgoing call from Hadano city, Kanagawa prefecture

2010年02月11日

晩白柚

お店の中に ほのかに漂う
晩白柚
熊本がら届いた晩白柚(バンペイユ)の香り
大きさの比較としてくるみと一緒に撮りました

ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いが、晩白柚は特にこれが著しい。
直径25cmになるもの珍しくない。
詳しくは、Wikipediaの 晩白柚をご覧下さい


発行:日刊 温暖化新聞 より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Mission Possible!~温暖化を止める、26のマイ作戦。~
【作戦★21】伝線が入ったストッキングを活かそう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日刊 温暖化新聞がお届けする、メールマガジン Mission Possible!は
地球温暖化を少しでも早く止めるために、私たちが今すぐ実行できる、
26のヒントをピックアップしてお届けします。ぜひお試しください♪


◆ 今週のTips
――――――――――――――――――――――――――――――――
男性のみなさん、ごめんなさい。
今回の話題は主に女性に向けたものになります~。
(お知り合いの女性に教えてあげてくださいな)

足をキレイにみせてくれるストッキングは、ちょっとひっかけただけで
伝線したり破れたりしてしまったりして、綿のソックスなどに比べると、
ずっと寿命の短い製品ですよね。しかも、お仕事によっては、毎日穿か
れる方もいらっしゃるのでは。

伝線したストッキングをそのまま捨ててしまえば、焼却処分となり、
原料として使われた貴重な石油も燃やされてオシマイ、そのうえ、ゴミを
処分するためにエネルギーを使うので、二酸化炭素(CO2)も出てしまう
ことになります。

そこで、ストッキングの儚(はかな)い寿命を延ばしてあげる作戦です。
伝線の入った古ストッキングを、捨てる前にもう一度か二度使ってあげま
しょう。たとえば、シンクの三角コーナーに使えば、優秀な水切り袋に
なってくれます。そのまま丸めて、キュッキュと靴をこすると、靴がぴか
ぴかに。

それでも、たくさんたまってしまったら、鎌倉にある知的障害者更生施設の
鎌倉清和園(http://www.es-inc.jp/projects/chotto/stocking.html)へ
送ってください。ひと手間かけて、古ストッキングをすてきな靴拭きに変
身させ、バザーなどで収入を生み出してくれるそうです。モノを大事にし、
CO2も出さないくふうのひとつですね。


◆ 今週のData
――――――――――――――――――――――――――――――――
日本では、中古衣料などの繊維リサイクル率は約10%といわれています。
90%を超えているスチール缶やアルミ缶に比べても、60%を超えている
ペットボトルに比べても、ずいぶん低いのですね。
(それだけ回収・リサイクルがしにくいためです。だからこそ、できる
機会は逃さずに、資源リサイクルとCO2削減をぜひ!)


◆ 今週のMessage
――――――――――――――――――――――――――――――――
戦後「女性とパンストは強くなった」と言われたそうです。面白い表現
ですね! 女性が社会に進出してゆく様子と、破れにくくなったパンスト
のイメージを重ねたのでしょう。確かに社会の中でがんばっている女性が
増えましたよね。

強いパンストも引っぱったりひっかけたりすると破れちゃうように、強い(?)
女性も疲れたり落ち込んだりすることもあるもの。ときどきはゆるめながら、
しなやかに生きていきましょうね!


***


同じカテゴリー(独り言(Monologue))の記事画像
G飯の素が届きました
ランチの内容はスパゲッティのナポリタンセットメニュー
外食したと思いその分を義援金に。。。
誰も居ない海、私の好きな海です(岩海岸)
「使ってくれてありがとう!」というお言葉を頂き、とてもうれしい気持ちに
クリスマス仕様に。。。
同じカテゴリー(独り言(Monologue))の記事
 G飯の素が届きました (2024-03-23 09:55)
 ピカ子さんお気に入りの食品を番組内で紹介 (2024-03-16 08:21)
 途中途中で声を出して笑ってしまった場面 (2024-02-24 14:16)
 ランチの内容はスパゲッティのナポリタンセットメニュー (2024-01-21 06:52)
 外食したと思いその分を義援金に。。。 (2024-01-10 14:21)
 誰も居ない海、私の好きな海です(岩海岸) (2024-01-06 05:26)