Monologue of 299. . . Outgoing call from Hadano city, Kanagawa prefecture

2010年12月02日

2010 秋 八ヶ岳高原ロッジでの生活 六日目

12.1(水)

星空を眺めるために読もうとした本より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇宙時代の今日、だれもが「宇宙」を口にしつつも、目まぐるしい
日常生活にとりざされ、ついぞ星に目を向けることも無いようだ。

また、たまに夜空を見上げたところで、都会地では地上の光の洪水に
妨げられ、星などろくに見えない。しかし、それなればこそいっそう、

たまの休暇に空気の澄んだ山や海岸へ行き、降るような星空を目に
したときの感動はひとしお、文字どおり魂が洗われるような心地が

するものである。我々現代人は、忙しければ忙しいほど、
でき得ることなら、少なくとも月に1度は、そうした星空に触れることによって、

無限の時空に思いをはせ、その無限の中で小さな人間という存在の
意味を考えつつ、その原点から、あらためて自分の行動を顧みることが
必要なように思われる。

そうすれば、現代病のノイローゼやうつ病、心身症など、
たちまち雲散霧消してしまうのではないだろうか。


ところで、星空を見るといっても、ただ漫然と眺めたのでは何が何やら
わからず、最初は感動してもすぐに見飽きてしまう。

その点、もし少しでも
星座や天文の知識があれば、飽きるどころか、月ごと、

季節ごとの空の移り変わりもわかり、科学的興味に、
ギリシヤ神話などの文学的興趣も加わって、
そこそこ楽しみは尽きない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
星座博物館「秋」
著 瀬川 昌男
「はじめに」 から。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど。。。


同じカテゴリー(独り言(Monologue))の記事画像
G飯の素が届きました
ランチの内容はスパゲッティのナポリタンセットメニュー
外食したと思いその分を義援金に。。。
誰も居ない海、私の好きな海です(岩海岸)
「使ってくれてありがとう!」というお言葉を頂き、とてもうれしい気持ちに
クリスマス仕様に。。。
同じカテゴリー(独り言(Monologue))の記事
 G飯の素が届きました (2024-03-23 09:55)
 ピカ子さんお気に入りの食品を番組内で紹介 (2024-03-16 08:21)
 途中途中で声を出して笑ってしまった場面 (2024-02-24 14:16)
 ランチの内容はスパゲッティのナポリタンセットメニュー (2024-01-21 06:52)
 外食したと思いその分を義援金に。。。 (2024-01-10 14:21)
 誰も居ない海、私の好きな海です(岩海岸) (2024-01-06 05:26)